登山の漫画17作品を紹介!山に登れない日は読書で山へ行こう

「山に行きたいけど、行くことができない・・」そんな時は、登山漫画で気持ちだけでも山に登りましょう。エベレストを舞台にした山岳ドラマから、身近な登山で役立つグルメ情報まで、電子書籍ですぐに読める、無料の作品を含めた17作品をご紹介致します。




重厚なストーリーから日常系まで!幅広い登山漫画の世界

登山漫画と一口で言っても、幅広い作品が数多く発表されているジャンルです。壮大なスケールでエベレストを描いたものから、初心者が近くの山を、恐る恐る登り始めるエッセイ漫画まで、その魅力は多岐に渡っています。そこで、シリアスなストーリーが魅力の作品と、ふんわりとした等身大の世界観の作品に分けて、ご紹介致します。その中でも人気が高く、誰にでもオススメできる3作品から見ていきましょう。

誰にでもおすすめできる登山漫画の定番トップ3

■岳


主人公、島崎三歩がボランティアの救助スタッフとして、北アルプスを舞台に活躍する漫画です。山岳救助を通して人間の暖かさ、命の大切さを表現しており、完結した今も人気です。基本的に1話完結のオムニバス形式なので(クライマックスは別)、どこから読んでも内容が理解できるのが特徴です。短いページでも、山の美しさ、厳しさが伝わってくる名作です。読むと伝わってくるのは、登山では危険がつきものという事です。しかし、主人公のキャラクターが明るいので雰囲気が良く、読後はポジティブな感情が湧いてきます。

発表期間
2003〜2012年

巻数
全18巻(完結)

作者
石塚 真一

出版社
小学館

試し読み

アマゾン

■山と食欲と私


27歳OLの日々野鮎美が主人公の作品です。タイトルの通り、山とグルメの両方の性質を持つ漫画になります。主人公の鮎美は、自らを山ガールではなく「単独登山女子」と名乗り、休みの日に山へ出かけます。仕事や人間関係に悩みつつ、山にハマっている等身大の女性が描かれています。この作品は、ネットで公開しているのも特徴です。公開期限が切れるまで、最新話が読み放題になります。登場する山や料理の描写はクオリティが高く、登山者や同僚の細かな人間描写も魅力です。

発表期間
2015年〜

巻数
9巻(2019年1月現在)

作者
信濃川 日出雄

出版社
新潮社

試し読み+新作

アマゾン

■神々の山嶺


エベレスト初登頂は誰なのか?その謎に迫る1台のコダックを手にしたカメラマン、深町誠の目線で語られるストーリーです。現実に存在する登山界の謎を追い、伝説の登山家、羽生丈二の人生とクライミングが描かれています。荘厳な山の美しさを表現する、谷口ジローの筆力と、自らも登山を愛する原作夢枕獏のコンビが生み出した、登山漫画の金字塔的作品です。物語はカメラマン深町の目線で、伝説の登山家羽生が客観的に描かれているので、リアル感が高く、山に対する情熱が表現されています。終盤のクライマックスで、すべての伏線が収束して行くのは、圧巻。簡単には行けないエベレストを体感できる作品です。

発表期間
2000〜2003年

巻数
全5巻(完結)

作者/作画
谷口 ジロー

原作
夢枕獏

出版社
集英社

試し読み+新作

アマゾン

シリアス系山漫画

山を想う人間達のドラマは、読者を極限の世界へといざなってくれます。やや古い作品が多いですが、作者の熱量が伝わってくるような、ハードボイルドな登山漫画です。

■岳人(クライマー)列伝


「なぜ、そこまでして山に登るのか?」という登山のテーゼに対する、強い回答がこの作品には書かれています。「列伝」という名の通り、1つの物語ではなく、何話も集められた本になります。短編集ですが話のエッセンスが濃厚で、じっくりと読みたくなる作品です。人間の生命と山について、深く考えさせられます。

発表期間
1981〜1982年

巻数
全1巻(完結)

作者/作画
村上 もとか

出版社
小学館

試し読み

アマゾン

■孤高の人


原作は新田次郎の小説ですが、漫画とはストーリーが異なっており、小説はあくまで「モデルとなった作品」といえるでしょう。実在した登山家、加藤文太郎をモデルにしています。孤高の人は、そのタイトルからもわかるとおり、クライミングをテーマに、人間の孤独について描かれています。山を愛する人間が、どこまで孤独でいられるのか?また、その孤独を失ったら、その人間はどうなってしまうのか?主人公の葛藤が胸に響きます。「岳」を陽とするならば、「孤高の人」は徹底した陰です。人間社会に渦巻く、ネガティブな感情と、容赦のない自然。孤独の強さと弱さが実感できる作品です。

発表期間
2007〜2011年

巻数
全17巻(完結)

作者
坂本 眞一

出版社
集英社

試し読み

アマゾン

■おれたちの頂


1980年代の作品ですが、不朽の名作として語り継がれています。作者は少年マガジンなどで多くの連載をしている堀内夏子。「Jドリーム」などのサッカーを題材にしたものが有名ですが、一番得意な題材は登山ではないかとファンの間では言われる程、心に残る作品です。登山漫画の最高峰だと主張する人もいます。

発表期間
1984年

巻数
全2巻(完結)

作者
塀内 夏子(発表当時は塀内 真人)

出版社
講談社・ヤマケイ文庫

試し読み

アマゾン

■K


ハードボイルドな登山漫画です。主人公であるK(ケイ)が、ヒマラヤを舞台に、救出不可能と思われる遭難事故に立ち向かう物語。こちらも1話読み切りのスタイルで、凝縮された内容になっています。全1巻ですが、その密度はどの漫画よりも濃くなっていると言えるでしょう。作画は「神々の山嶺」と同じ谷口ジロー。原作は「アストロ球団」などでおなじみの遠崎史朗です。

発表期間
2003〜2012年

巻数
全1巻(完結)

作者
谷口ジロー(原作 遠崎 史朗)

出版社
リイド社

試し読み

アマゾン

■しずかの山


こちらも原作者は「K」でも原作をした作家です(愛英史名義)。このしずかの山は、松本剛を作画に、山を舞台とした物語となっています。「山は巨大な密室だ!」というキャッチコピーからもわかるように、登山漫画というよりは山を舞台とした人間劇です。

発表期間
2009〜2011年

巻数
全3巻(完結)

作者 原作
愛英史

作画
松本 剛

出版社
講談社

試し読み

アマゾン

■イカロスの山


茶臼岳より主峰「朝日岳」を望む

「おれたちの頂」の作者、塀内夏子のもう一つの登山漫画。8000m級の未踏峰の山がヒマラヤで発見された!というワクワクする設定です。主人公たちは登頂を最優先にして挑みます。ストーリー展開が秀逸です。

発表期間
2005〜2007年

巻数
全10巻(完結)

作者
塀内 夏子

出版社
講談社

試し読み

アマゾン

ほのぼの日常系登山漫画

山漫画の良さは、なにもエベレストに挑戦するようなものばかりではありません。日常生活と登山が絡む作品にも名作がたくさんあります。

■ヤマビヨリ


女の子が主人公の山漫画。日常生活と登山をミックスした心がほっこりとする作品です。

発表期間
2011年

巻数
全1巻(完結)

作者
KUJIRA

出版社
幻冬舎

アマゾン

■山を渡る


大学の山岳部を舞台にした作品です。山登りの魅力を知る部員と、これから知る新入部員の姿がコミカルに描かれています。山岳部の「あるある」がリアルな空気感で描かれています。登山道具へのこだわりや、修理などの情報も豊富で、これから楽しみな登山漫画です。

発表期間
2018年〜

巻数
1巻(2019年1月現在)

作者
空木 哲生

出版社
KADOKAWA

試し読み

アマゾン

■ヤマノススメ


アニメにもなった、人気の作品です。女子高校生の主人公たちが、徐々に実力を高めていきます。ふんわりとした絵のタッチと、頑張って成長する主人公につい引き込まれてしまいます。ネットで公開しているので、最新話も読めるのもポイントです。

発表期間
2011年〜

巻数
16巻(2019年1月現在)

作者
しろ

出版社
アース・スター・エンターテイメント

ためし読み+最新話

アマゾン

■高尾の天狗と脱・ハイヒール


登山に全く興味のない、ざんねんなOLが主人公の4コマ作品です。高尾山に住む天狗との交流がコミカルなタッチで描かれています。特に高尾山のネタが豊富で、登った事があるならオススメ。主人公、御岳ノリコが徐々に成長するのが楽しみ。

発表期間
2013〜2018年

巻数
全4巻(完結)

作者
氷堂 リョージ

出版社
竹書房

ためし読み

アマゾン

■ハイジと山男


山小屋を舞台とした恋愛漫画です。少女漫画として山を題材にしている独特な作品。山小屋の雰囲気や大変さが良く表現されており、頑張る主人公ハイジに共感します。登山のリアリティは少な目ですが、少女漫画好きにはオススメ。

発表期間
2015年

巻数
全3巻(完結)

作者
安藤 なつみ

出版社
BE・LOVE・KC

ためし読み

■でこでこてっぺん


登山雑誌「山と渓谷」で連載する、ほっこりとしたコミカルな作品です。かなりの長期連載で300回以上続いています。絵がシンプルな線で書かれていて、読んでいて疲れないのが特徴です。それでいて作者の山ネタが面白く、登山好きは共感できます。

発表期間
1993年〜

巻数
1巻(2019年1月現在)

作者
ゲキ

出版社
山と渓谷社

ためし読み

■人生山あり谷口


これまでの登山漫画と大きく違う、ネガティブな作者が主人公です。何となくネタのために山に登り始め、人生の苦難を噛み締めつつ、気づいたら山に救われていきます。その経過が読んでいて、面白く、引き込まれてしまいます。最終話も無料公開しているので、ぜひ読んでほしい作品です。

発表期間
2014〜2015年

巻数
全1巻(完結)

作者
谷口 菜津子

出版社
リイド社

ためし読み

■山登りはじめました


作者が徐々に登山レベルを上げて行くという、初心者におすすめのエッセイ漫画です。物語よりも山ごとの情報が明るく多めに書かれているので、山のガイドブックとしても使えます。とにかく絵柄が可愛いいのが特徴です。山登りを始めようか迷ってる人の背中を押してくれる作品です。

発表期間
2009〜2011年

巻数
全2巻(完結)

作者
鈴木 ともこ

出版社
KADOKAWA

アマゾン

まとめ

  1. 登山漫画には、知らなかった山の世界が見えてくる面白さが有る
  2. 山に登れない時は、登山漫画がおすすめ